ゆるふわN子の奮闘日記

ゆるふわ女子が高みを目指し奮闘中

コロナで歯医者をサボった末

メリークリスマス\(^o^)/

人生を豊かにしたい、N子です。

突然ですが

あなたは、年に何回、歯医者に行っていますか?

実は、私は、コロナ感染リスクを恐れて、1年半も、歯医者をサボっていました。

さらに、在宅ワークで、間食が増えても、

こまめに歯磨きはしなかった。。

その結果、歯医者さんに何と言われたと思います?

「出血率80%、プラーク率60%、親不知虫歯、このままだと歯周病になります」

f:id:womenonlyliveonce:20211225124525p:image

!?!

「歯が痛くなった時に歯医者に行けばいいじゃん」

そんな風に思ってた私はバカでした。。

歯が痛くなくても、歯ブラシで取りきれないプラークや歯石を、プロの力で定期的に除去しないと、歯周病になってしまうから。

30歳以上の成人の約80%がかかっていると言われる歯周病。歯の喪失原因の第1位になっています。(日本臨床歯周病学会HPより)

f:id:womenonlyliveonce:20211128213331j:imagehttp://www.tejima-dental.jp/health/

歯周病が全身の疾患に影響するなんてね。知らなかったんです。。

歯周病の恐ろしさを知った私は、歯科衛生士さんに「なんとか治りませんか?(助けてくれ...)」と懇願。

「ますば自宅でのブラッシングが大事です。」とのご回答。

それから、ブラッシング指導×3回を終え

毎日、歯ブラシ2種と歯間ブラシの三刀流で歯磨きを頑張りました!

その結果、10ヶ月後には...

「出血率80%→20%です。とても改善しましたね。ブラッシングもよくがんばりました」と言われるまでに改善しました( ;  ; )

自分でも歯茎が元気になってることを感じてはいましたが、とても嬉しかったです!(特に歯茎検査でチクチクする時、痛みが軽減されたんですよね)

これを読んでくださってる方の中に、もし歯医者をサボってる方がいましたら、今すぐ歯医者の予約をしてください。

自宅でのブラッシングで私が使用した、歯ブラシと歯間ブラシを、別記事で紹介予定です⭐︎

では、よいクリスマスを〜!